原始時代でも無理よ。【8月の振り返り】

SNSは記事の拡散力があるところが魅力ですが、書いたものを保管しておく場所としての機能はあまりありません。
Twitterに何か書いてもどんどん流れて行ってしまい、ツイートが読み返されることもなく、自分でも何を書いたか忘れてしまうのが少しもったいない気がしていたので、時々ここでログを残しがてら適当に過去を振り返って行くことにします。(noteの記事はそのままブログに転載してあります)

いずれの媒体でもしばらくはそこまでテーマを絞らず、とりあえず自分の興味のあること、考えたことを漠然と発信して行こうかなという感じです。
あと私はどちらかというと人当たりのいいタイプだと自分では思っているんですが、書き方のせいなのか理詰めで物を考えるからなのか、文章だとなんとなく堅く冷たい印象になってしまうので、そのうち音声も入れられる、動画の形でも何かやりたいな〜とか思っています。
以前トークイベントをした時、パワーポイントで作った変なスライドを画面に流しながらそれを淡々と解説して行ったり、変な文章を書いたプリントを真顔で配り、それを皆さんがざわつきながら笑ってくれたりするのがかなり楽しかったので、それを上手く表現できないかと仕事や勉強の合間に色々試しているところです。
あと、言葉だけでなく図示も大好きなので、どんどん変な図を示し、大勢の方を変な気持ちにさせたい。見ず知らずの大勢の方に、ざわつきながら笑って頂きたい。そんな願望もあります。
「パソコン作業は苦手なわけではないけどあんまり好きじゃない。めんどくさいから」という、『怠惰』としか言いようのない気持ちを、いよいよ乗り越えるべき時が来たのだと思います。


note.com

このnote、はじめは橋本環奈がパンダ舎に展示されている下りが書きたかっただけなんですが、最終的にえらい壮大な話になりました。


このプロフィールにしてから何故かセフレを探している美女(スパムアカウント)から毎日大量にフォローされるようになってしまいました。
「東京在住の女です」とか書いたからそっち系の出会いを探してるタイプのアカウントだと認識されてしまったのかな、ほぼウルトラマンの話しかしてないんだけどな、でもそう認識されるなら仕方ないよな…と思いながら変えてみたら、2日後くらいに落ち着きました。
理由が合ってたのかは分からんけど、よかったわ〜。


昔は猫が苦手でしたが、去年たまたま行った猫カフェで人懐こい猫に出会って懐かれて以来、徐々に猫との和解が進み、最近とうとう猫動画にハマり始めました。人間、変わるものです。

スコティッシュフォールドという種類のボテっとした猫がお気に入りです。

youtu.be

この子はその中でも群を抜いて可愛い。顔がアイドルのように可愛い上に甘えん坊な性格で賢くて、癒されます。
私は何かの世話をするのがそこまで得意ではなく、責任を持ってペットを飼う勇気が中々出ないので、お気に入りの猫の様子をチェックして動物と触れ合いたい気持ちを満たしています。
この猫さんの飼い主のやたら筋肉質の男性の方、可愛い猫の動画を毎日のようにアップしてくださって、ありがとうございます。


よく考えたら板が届く前日に漢方外来のある病院で漢方薬を3種類も処方してもらっていました。
完全に漢方の力を借りて体調を回復させていました。
板一枚で全ての問題が解決しているわけではありませんでした。
原始時代じゃないんだから、板一枚で全てをなんとかするのは無理よ。というか原始時代でも無理よ。


私は何かしらイレギュラーなことがあった時は何かの吉兆だと本気で思い込む、ちょっとおめでたいところがあるんですが、虫を見ると吉兆云々の前に怖くてパニックになってしまいます。
子供の頃はケースに入れたカブトムシを育てたり、カゴに入った大鈴虫を家の廊下に並べてリンリンリンリンうるさくしたり、ダンゴムシを捕まえて瓶にギュウギュウに詰めてみたり、アリの巣を深追いするために公園の土をひたすら掘り起こしたり、年がら年中そういった迷惑行為にふけっていたのに、大人になると急に被害者ぶって怖がり始めるとか、虫からしたらこんな身勝手な人間、絶対に許せないでしょうね…余計怖くなって来た…。